ガッツのあるページ

オーディオレスでもスピーカーの配線は来ていますので、スピーカーを取り付けました。
ついでにデッドニングもしてみました。

【制振材と防音材】

日東サプライの制振材レジェトレックスと防音材エプトシーラー。
小売で買うより直販の方が格段に安いです。
大判シート各1枚づつで十分ですが、レジェトレックスは余分に買って他のところにも貼ってもいいかもしれません。

【純鉛テープ】

純鉛テープP-100AS。3個くらい必要です。
ベスト・サウンド・ラボで買いました。

【スピーカー】

KENWOODの安物。
メーカーサイトにも載ってないのではるか昔の型落ち品?
と、250型の2極コネクタを2個。

【シートのカット】

レジェトレックスを25cm×10cm程度に切り、そのうち2枚を10cm×5cmに切ります。
エプトシーラーは17cm×8cm程度に6枚ほど切ります。
細長く切ったものは使いませんでした。

【スピーカーコードの作成】

スピーカーに附属のコードをコネクタに圧着します。
赤丸の端子が横向きの側がマイナスになります。

【カバーを外す】

ドア上部のカバーを引っ張って外します。

【ネジを外す1】

プラスネジを外します。
こっちはピッチの細かいネジ。

【ネジを外す2】

プラスネジを外します。
こっちはピッチの広いネジ。

【小物入れを外す】

ネジを外したら上に引っ張って外し、コネクタを外します。

【内張りを外す】

赤丸の場所で固定されていますので、引っ張って外します。
全て外したら、内装を上に持ち上げてドアから外します。

【内張りを外したところ】

ブチルゴムでビニールが貼り付けてありますので、全部剥がします。

【ネジを外す】

ビニールの上からネジ止めしてある箇所は1箇所ずつネジを外してビニールを剥がし、元に戻します。

【制振シートを貼る】

ブチルゴムにブレーキクリーナーを付けてウエスでふき取り、きれいにします。
それが終わったらカットしたレジェトレックスを張ります。
ドア一枚に大4枚、小5枚程度でしょうか。
貼り付ける場所はブレーキクリーナーで脱脂しておきます。

【防音シートを貼る】

スピーカーの後ろに金具をよけてエプトシーラーを2枚貼ります。

【切れ目を入れる】

エプトシーラーの上下に切れ目を入れます。

【防音材を巻く】

骨組みの上に貼り付けます。
もちろん貼る場所は脱脂しておきます。

【純鉛テープを貼る】

サービスホールに純鉛テープを貼って穴を塞ぎます。
内装を固定する穴を塞がないように。
一番大きな穴を塞ぐ場合は、内張りの裏のウレタン(?)を外す必要があります。塞がない場合はテープ1個ちょっと、塞ぐ場合は2個必要です。
また、左上の中くらいの穴には内装が出っ張っていますので、かなり弛ませて貼らないと内装が付けられなくなります。
このままだと鉄板がビビリますので、こだわるならさらにレジェトレックスを鉄板の上に貼ります。

【弛み】

もっと弛ませてもいいくらいです。

【スピーカーコネクタ】

スピーカーのコネクタがテープで固定してありますので、テープを剥がします。
スピーカーのコネクタを繋ぎ、元の位置にインシュロックなどで固定します。
あとはスピーカーを固定し、内張りを元通りにしておしまいです。